こころを開く挨拶をしよう

どうも

 

コミュ症改善コーチ、翔です。

 

本日のテーマは

心を開く挨拶をしようです。

f:id:jmilkteax:20190320091752j:plain

 

あいさつ心を開く作用があります。

 

自分から声をかけて相手にあいさつを

することは、こちらの心が開いているよ

と相手に確認させる意味があります。

 

そうすると、相手も自分と話しやすくなり

それ以降の会話も弾む確率大です。

 

逆に、挨拶をせずに

同じ空間を共有していると

空気が重たくなり、

自分も相手も気まずくなってしまいます。

 

挨拶をするだけで、初動の会話の

進行のしやすさがけた違いに変わります。

 

では、あいさつできるようになるためには

どうしたらいいのか?

 

それは、、、、

 

 

勇気をもって自分から挨拶

f:id:jmilkteax:20190320093022j:plain

 

しにいくことです。

 

言葉にすると非常に簡単ですが

実際に行動に移すのは難しいことですよね。

 

挨拶できる自分にかわるための

ワークをご紹介します。

 

☆簡単ワーク!

・決断すること!

「俺は自分から挨拶する人間に生まれ変わるぞ!」

・スケジュールであらかじめ人と会うことが

確定しているのであれば、

そのアポイントメントのちょっと前に

イメトレをする。

「今日はじぶんから声をかけてあいさつするぞ!」

 

決断→イメトレ→実行

f:id:jmilkteax:20190320093239p:plain

の流れです。

 

今回の記事は実行するのに

少しハードルが高く感じるかもしれませんが

 

その分、効果は絶大なので

コミュ症でぼっちな自分から抜け出し

 

素敵な人間関係に囲まれた毎日を送るためにも

ぜひ、勇気をもって実践してみてください

 

以上で