自分の嫌な面と逃げずに向き合う

コミュ症改善コーチの翔です。

 

今日は

「自分の中の嫌いな面

と向き合う」

 

というお話です。

f:id:jmilkteax:20190322144043j:plain

 

人間、自分を受け入れ、

認め、肯定できない限り

 

他人を受け入れ、

認め、肯定することはできません。

 

他者理解は自己理解から

 

他人とうまくやっていくには

まずは、

自分とうまくやっていくことから

 

です。

 

そのためにおすすめしたいワークが

☆自分の嫌な部分と向き合うワークです。

f:id:jmilkteax:20190322144202j:plain

 

自分の中にある恥ずかしかった過去

受け止めきれない過去

嫌な思い出

 

そういった自分の負の側面と

向き合うことで

自分自身に対する自己理解が深まり

一段階、上の自分へとなれます。

 

 

☆やり方

・30分から1時間程度の時間を設定する

・静かになれる自室などの場所にいく

スマホの電源OFF

・目をつぶり、自分なりに瞑想をしてみる

・目を閉じながら、昔の自分や思い出を思い出す

 

f:id:jmilkteax:20190322144402j:plain



です。

 

このワークを通じて、

どんどん自己理解を深めていきましょう!

 

自己理解が深まれば、

他者理解も深まり、

 

コミュニケーションに自信がないままでも

周囲の人とうまくやっていける自分に

 

変化していくことができます。

 

そんな自分の実現を目指して

毎日少しずつワークを継続して

 

繰り返していきましょう!!!