人とおしゃべりする前に自分とたくさんおしゃべりする。

こんにちわ、コミュ症改善コーチの翔です。

 

今日のテーマは

「人とおしゃべりする前に

自分とたくさんおしゃべりする」

です。

f:id:jmilkteax:20190315100102j:plain

 

ず、自分で自分のことを理解したり、会話してないと

相手に自分の思っていること、価値観を伝えてあげることは難しいです。

 

適当に、相づちを打つことに終始したり、

当たり障りのない会話をするだけで終わってしまいます。

 

逆に、自分で自分のことをよく知って、理解できていれば、

相手にもそれを伝えたり、表現することができ、

 

もっと1歩踏み込んだ深い仲へと発展していくことができます。

 

☆すぐできる簡単ワーク

①毎日日記を書いてください。

 

もしくは、

②適当なノートを買って来て

③そのノートにいま自分が感じたり、思ったりしていることを

④好きなだけ書き込んでください。

f:id:jmilkteax:20190315095828j:plain

 

この作業を1日だけやるだけでも効果はありますし

 

さらに、習慣にして毎日継続してやり続ければ

より大きな変化を得られます。

 

今日の内容はここまでです。

 

ぜひ、日記を書いてみて

コミュ症でぼっちな自分変えていきましょう!

協力します!!